Drinking Straw Day 2016
ストローの日に想う


 今日は1890年に人工的なストローの特許が取られた日です。

それはまだ今のプラスチック(PP)のストローではなく、蝋引きした紙巻のストローでした。
発明者のマービンチェスターストーンの父親は洗濯機を発明したことで有名な発明家だったので、マービンは工夫と試行の環境で育ち、ちょっとしたアイディアを見逃さない感性の持ち主だったのではないかと想像します。
日本では麦稈が使われていて、戦中戦後だったこともあり、この紙巻ストローは、昭和30年代半ばに生活が豊かになってプラスチックのストローが生産できるようになるまでの僅かな期間市場に出回りました。
ただのストローであっても、そんな風に歴史を振り返ると、今世界中のストローを使って創作できることを幸せに思わなければいけないと感じます。
Marvin Chester Stone (マービン・ストーン)


Popular Posts