The name of the moon "Izayoi"
十六夜の月


 中秋の名月は十五夜のことで、日本では毎日月の名前が変わります。
昨夜のスーパームーンは、十六夜(Izayoi)と言われている月でした。
完全なものより少し欠けたものを美しいとする日本的な美意識の象徴のように、
哀愁のある光に惹かれる人も少なくありません。

17時40分頃から東の空に見られる月も、都会のビルの谷間では19時まで見えませんでした。
写真は日にちが今日に替わろうとする時間の月ですが、ほぼ空の真上にありました。
ちょうどその頃、流氷のような雲も途切れ、真っ暗な空に煌々とした月が現れました。

私のカメラ(レンズ)では天体写真は鮮明に撮れませんが、
寝る前にガラス越しの月を撮ってみました。
太陽のプリズムのように華やかではありませんが、
月も分光されて、綺麗な色が出ていることに驚かされました。


薄桜鬼 〜新選組奇譚〜のオープニングテーマは「十六夜涙」なので、
よかったらYouTubeで聴いてみてください。

https://itunes.apple.com/jp/app/yueno-manchi-qianke-ben-rino/id794853380

Popular Posts