Neighbor's fire
隣の火事


 夕方、隣の家が火事になりました。
炎が建物から噴き出る様子を目の当たりにしました。
私は野次馬が嫌いなのですが、今日ばかりはうちも延焼の危険があって冷静では居られません。
お隣の災難を撮るのは憚られたので、写真は逆方向の消防車です。
表通りまで10台くらいは出動していたようでした。
うちには、私のプラスチック造形物などが置いてあるので延焼したら、いろんな意味で大変です。

 日本ではプラスチックごみを分別収集している自治体が殆どですが、
高温で燃焼してサーマルリサイクルするために石油を投入しているそうです。
本当はプラスチックを一緒に燃やしたら、その石油の代替になるのですが、
たぶん、将来の為の啓発(マナーと市民の意識教育)のために±0を承知でしているのだと思います。
ニューヨークや西海岸のレジ袋禁止も、同じ考え方かもしれませんが、
早く市民のリテラシーが出来て、もう一歩先の本当にプラスになる行動に移れるようにと願っています。

 プラスチックは燃えやすいので、火事は本当に怖いです。
くれぐれも火の用心をお願いします。

Popular Posts