Soup of leftovers (casserole)
アンコウ鍋残り物スープ


 最近のお正月はお鍋料理をする家庭も多いと思いますが、
アンコウの水炊き鍋の残りをポタージュにしました。


http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe/index.asp?id=4736


 うちの場合は...
お鍋に残った白菜・春菊・豆腐などをスープ少しと容器に移しておいて、締めに雑炊を作ります。
その雑炊の一部(お粥)と取っておいた野菜をブレンダ―に掛けて、鍋に移して、牛乳で煮ます。
塩で味を調え、日本酒とバターと、柚子胡椒で香りを付けて出来上がり。

フグや、豚、鶏など、ポン酢で食べる鍋自体に味付けしない水炊きちり鍋なら何でも出来ると思います。
七草粥にはまだ早いですが、忘年会からの続きですでに胃腸が疲れている人はいかがでしょうか?


Popular Posts