cluster‐amaryllis(HIGANBANA)
彼岸花


 「彼岸花」「ストロー」というキーワードでブログに来てくださる方がちらほらありましたが、
きっと今がピークなんでしょうね・・・。
これは、私のストロー彼岸花のことかな?(笑)
接着はしませんが、ライターの熱でオシベは作っています。


 昨年のお彼岸には、植えた覚えのない彼岸花が、たった一輪屋上に咲きました。
きっと8月に天国に行った3代目のジジが、寂しがっている私に会いに来てくれたんだと思いました。
今年のお彼岸は、今のところ咲く気配がありません。
その後4代目のジジが来て、毎日屋上に日向ぼっこに出るので、
3代目ジジも安心して雲の上から見ているのかな・・・と思います。

 不思議なことに、今年のお彼岸は映画フィルムの色合いを調べていて、
偶然「彼岸花」という映画に出会ってしまいました。

アグファカラー 1958年製作。小津の監督作品としては初のカラー映画


 
フジカラー 1951年松竹大船撮影所製作の『カルメン故郷に帰る』が、日本の最初の長編カラー映画

The history of FUJIFILM
  https://www.fujifilm.co.jp/history/dai3-13.html
「フィルムベース用新素材の研究」
「PETベースの開発」


Popular Posts