Pocket Sweet red-bean soup
懐中しるこ


 これはお土産に戴いた外国のチョコレートですが、私はなんの疑いもなく小さなカップに入れてお湯を注ぎました。

 私は、粒餡より漉し餡が好きで、お湯を掛けるだけで手軽に食べることが出来る「懐中汁粉」を子どもの頃よく食べました。
最近は様々なスイーツがあって忘れていたのですが、こんな時に習慣が出るのですね。(笑)
写真のポケットコーヒーはコーヒー・ボンボンのことだったのです。

 懐中汁粉(Kaichu-shiruko)の動画がありました。
久し振りに食べたくなりました。



Red bean soup

 汁粉は中国や韓国にもありますが、「懐中汁粉(Pocket red bean soup)」は日本のアイディアなんですね。
私が間違えるのは無理もないと思いませんか?

Popular Posts