Homemade pineapple cake
手作りパイナップルケーキ


 昨日は、台湾での私のホストファミリーである陳さんご一家と久しぶりに再会しました。
写真はお土産に戴いた手作りのパイナップルケーキです。
パイナップルと冬瓜を長い時間煮て硬めのジャムを作るのだそうです。
台湾に行くとお土産に買いますが、添加物を使わずお砂糖も使わず蜂蜜を少しだけ入れたそうで、とても優しい美味しさでした。
次回台湾に行った時には作り方を習おうと思います。

 初めて行った時に会った子ども達は12年も経つと皆大学生になって、美術を専攻している子たちもあり、こんなカード作ってくれました。

 PETフラワーも、台湾では、子ども達のお祖父さんが「太空花」と名付けてくれたのですが、お孫さんの一人が大学でワークショップをするそうです。
母の日も近いので、参考作品にはブルーのカーネーションを持って帰って貰うことにしました。





Popular Posts