Cooked rice with dry beans
節分豆ご飯



 毎年「もっと買っておけばよかった」と思うのが節分のお豆です。
今年は忘れずに買ったので、まだ4袋あります。
消費期限が12月のものもあるので、秋まで2袋はとっておこうと思っています。

How to Cook Dried Beans



 逆に、今年も買いそびれてしまったのが雛祭りの白酒。最近は子どもの飲酒に対して厳しいので、行事食も様変わりして、私が子どもの頃飲んでいた―特別の日だけ許される「お屠蘇」や「白酒」や「ポートワイン」も飲めなくなっています。
甘酒は甘酒で、別な時に飲みたいものです。
自制できず(自制させられないで)何でも法や規則に頼らないといけないのは少し残念なことだと思います。
 間際になって近所の酒屋やネットをあたっても売り切れでした。
諦めていたのですが、「甘酒と白酒の違い」の話題から、イミテーションの白酒を作ってみようと、甘酒をブレンダ―にかけて滑らかにし、味醂で割ると・・・少し似ているかもしれません。
来年こそ早めに買わないと!



Popular Posts