To learn the art
「美術を学ぶ人へ」より

クリックすると拡大します。

 上は知人のウォールからダウンロードさせて戴きました。昨年東日本大震災のあった3月末に98歳で亡くなった佐藤忠良は宮城県生まれだそうです。
 私は、まだ僅か十数年ですが、プラスチックを素材とした造形を続ける中で、この文章にあることを何度となく体験して来ました。今の人は性急な変化や驚きを求めがちですが、夢中になって創る過程からこころに感じることは、薬ではなくビタミンやミネラルのように体に浸みわたるように思います。

 この文章は中学の教科書で読んだという人もるそうですが、中学校の美術の先生が、その教科書のことについて書かれたブログもみつけましたので・・・。

美術と自然と教育と

 下の絵本の挿絵は知っている方も多いでしょう。


Popular Posts