風に転がる・・・柳絮(りゅうじょ)
Dancing willow-seed





ひとり旅 柳絮玉踊る 石だたみ



 韓国の仁寺洞をぶらぶらと歩いている時、雪のようなものが降っていることに気づきました。
調べると・・・柳絮(りゅうじょ)というものでした。
柳の種や綿のことや、種が飛び散るさまもそう言うようです。
5月頃中国や韓国など、柳があるところでたくさん飛ぶんですね。
日本も柳は各地にあり、私が知らないだけなんだと思いますが、韓国で知るなんて・・・。


追記1
どうやら私を含め知らない人が多いのも無理はなく、日本の柳の種類はあまり種が目立たないそうです。


追記2
今日「華麗なる遺産」14話を観ていたら、柳絮が映っていました。そういえば「龍のひげ」という伝統菓子の店にドラマの写真が貼ってありました。この辺で今の季節にロケしたのかな・・・なんて、想像できるのも楽しいことです。

Popular Posts