工程が楽しいキッズアート☆
Process is fun Kids Art
これは20年近く前の娘の絵です。もう右肩の星がずいぶん外れてしまっています。飾っていて取れたのではなく、別の何かに星形のスパンコールを使ってしまったからだと思います。
今日のwikiHowでピンボードの作り方ハウツーが紹介されていたので、私が娘のために考えた「ピンボード画」をご紹介します。描く・切る・貼ると様々な作業工程や、途中でパズルも楽しめるアートです。
必要なもの
- 発泡スチロールのボード
- 色紙(折り紙や包装紙・広告チラシなど)いろいろ
- 白い紙(ボードと同じ大きさのもの)2-3枚
- ペン(鉛筆など)
- 虫ピン(ボードの厚みより短いもの)
- ビーズ(虫ピンが通る穴>丸大サイズ)
- スパンコール(花や星型もあれば・・・)
作り方
- ボードと同じ大きさの白い紙に下絵を描きます。
- 好きな色の紙を下に重ねて絵を切り抜きます。
- 繰り返すとパズルのような絵のパーツが揃うのでパズルをボードの上で完成させます。
- レイアウトはこの時点でアレンジしても構いません。
- ピンを頭までしっかり刺して止めていきます。
- スパンコールなどもレイアウトして完成!
ヒント
虫ピンにビーズを通してから刺すと、また雰囲気も変わります。
注意すること
ピンは刺さると危ないので、お子さんの年齢も考慮して注意して扱ってください。
子どものことを良く知っているそれぞれのご家庭でされるのが一番かもしれません。