Eyes on the future 不思議 未来を見る目
Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.
The important thing is not to stop questioning.
過去から学び、今日のために生き、未来に対して希望を持つ。
大切なことは、何も疑問を持たない状態に、陥らないようにすることである。
これは、11年前に科学者の子どもの頃をイメージして描いた絵です。ある方が子どもの為に科学のことを書いたサイトに使って下さっていたのですが、最近は高層ビルが建ち並んであまり人目につかない場所になってしまったので、ちょっとこっちへ連れてきました。
ラフなところが、未完成な、これからの未来を想像出来るようで、私はこのままが気に入っています。
上の言葉はアインシュタインのものです。子どもの頃は殆ど言葉を口にしなかったそうです。そのことと並べて書くのは笑われると思いますが、我が子は3歳まで言葉が少なくてとても心配しました。毎晩読み聞かせして、私は声優になれそうなくらい上手になったように感じた程です。でも、それは無駄な心配だったようで、初めて海に連れてドライブした時、4時間の行程中ずっと喋り続けました。身体的な原因は早くみつけなければいけませんが、それが無い場合は、子どもは言葉の構成を自分の中だけで試行錯誤しながら蓄積している場合があるようです。何かのきっかけで、それが溢れだすのでしょうね・・・。
私の、英語の真蹟への感受性は、日本語と比べて乏しいと思いますが・・・
Albert Einstein Online