Origami Animals



 写真は昨日の講習の時に戴いた折り紙ベアー。色がハロウィンっぽいですね。


 今日から29日までの会期でCOP10が始まりました。環境省の動画チャンネルにも折り紙どうぶつがたくさんあるので紹介しておきます。 (シンボルマークの中の動物です)
 ストローアートは「Strawigami ストロイガミ」と呼ばれたりして折り紙の仲間に入れて貰っているみたいですし、講習に来られる方も折り紙の上手な方や、男性ではペーパークラフトや竹細工をされている方などが一つの傾向だと思います。厳密に言うと、gamiは折り紙より切り紙の要素が強いと思いますが、「折り巻き止め」は多様に進化したストローアートの基本的な特徴なので「ストロー+折り紙」と呼ばれるのも当然かもしれません。


COP10 会期 http://www.cop10.go.jp/schedule/

Popular Posts