放送記念日

 今日は、正確にはNHK放送記念日です。1925年(大正14年)3月22日にNHK(当時東京放送局)がラジオの仮放送を始めたのを記念し1938年(昭和13年)に制定されたものだそうです。あの有名な「JOAK。こちらは東京放送であります。こんにち只今より、放送を開始致します」で始まりました。
ちなみにTV放送の開始は1953年(昭和28年)2月1日で、私はその翌年に生まれました。うちは導入が早かったので、物心ついた時には、もうテレビが床の間に置いてありました。

 その放送記念日に新作のプチプチアニメが初出になるのは嬉しいことです。
教育デジタル1 / 3 / ワンセグ2 ともに8:30から「おかあさんといっしょ」が始まる前の5分間放送されます。
どうぞよろしく。


 そんな放送ですが、2011年に向けて様々な試行が始まっています。
3月15日から東京・大阪エリアでRadicoの試験放送が始まりました。
http://www.d-radio.or.jp/index.html
2011年7月には終了して、地デジTVとともに新しい放送が始まります。
http://www.d-radio.or.jp/future/index.html
 そして、2009年からはとくに、私だけでなく多くの人のICTの環境が激変したように思います。


教育 08:30 びゅるると魔法のストローシアター 
         http://www3.nhk.or.jp/anime/petit/
総合 22:00 放送記念日特集「激震マスメディア~テレビ・新聞の未来



Popular Posts