X’masツリーは飾りましたか?!



 私の子どもの頃、クリスマスツリーは庭の樅の木を掘って鉢に植え替えて飾っていました。樅の木は塀の近くにあった為に、ある方向には陽が当たらず、みんながイメージする三角錐の形はしていませんでした。それでも毎年樹は成長して、天井に届くようになって、いつの頃からか飾られることはなくなりました。
祖父は昔貿易会社に勤めいたこともあり、電飾は台湾から取り寄せたもので飾っていました。今と違ってLEDなどありませんから大きな電球は熱かったのを思い出しますが、私より樹が熱かったでしょうね。今考えてみると、あの電球は樹ではなく回りに吊るすものだったのだろうと思います。


 写真はフェイクツリーだそうですが、本物っぽいですね。フェイクにはまた別の問題があるようですが、今日はこんなハウツー記事をご紹介します。

Popular Posts