2009年 紙ヒコーキ ジャパンカップ速報


 ストローアートを早くに好きになって下った関口和男さんから、今年の戦績報告メールが届きました。

第16回ジャパンカップ全日本紙飛行機選手権大会
決勝大会日時:2009年10月31日(土) 12:00~17:00
滞空競技敗者復活戦、デザイン競技


 デザイン点は満点の30点。飛行点は7.5秒で3位だったそうです。 私は毎年、飛行点よりデザイン点の方に期待していますから、他人事ながら「やった!」という気持ちです。講評で「ヒコーキを作る過程が素晴らしい」と褒められたそうですが、私も同感。完成された造形だけでなく、そのプロセスや作家の考え方が伝わってくる作品というのは人を惹きつける力があると思います。
 関口さんと知り合ったのは、数年前の日本ホビーショーのホビー大賞授賞式のことでした。その後も交流が続いています。

ネットをされないのが勿体無くて、私が代わって子ども達のためにITCキッズの工作レシピにさせていただいていたのですが、wikiHowの英語記事にも「はがきヒコーキ」で、動画までもご協力戴きました。(TOPの動画)
 その関口さんのゴキブリとフライング・ビートルです。

Popular Posts