ハロウィンのストロー




 今朝ハロウィンのストローが届いてびっくりしました。昔は娘のお友達を呼んでパーティーをしたり、大きなカボチャを繰り抜いてキャンドルを灯したりして自分も子どもになって遊んだものですが、娘が高校生になった頃からはだんだんそういうことがなくなってしまいました。久し振りにこういうサプライズプレゼントがあると嬉しくなってしまいます。
 このストローはただ飲むだけではなく、笛になっているんですよ。
何故鳴るのか不思議だと思いませんか?私も数年前に不思議に思ったので物理の先生などに教えて戴きました。
その時のレポートです。このストローは知人がアメリカのお土産に買って来てくれました。
いろいろ子ども達に説明したりしている間に今は手元に無くなってしまったので、嬉しいです。


 時々目にすることがあるシンギングパイプも同じ原理で音が鳴ります。
以前は100円ショップのおもちゃコーナーにも売っていたのですが、最近は無くて残念です。

Popular Posts