Jul 17, 2010

夏休みの工作アイディアをプレゼント☆


 韓国の小学校が夏休みになったそうです。地域によっては違いますが、日本の公立小学校も終業式を残しているだけですね。
 工作と言っても、最近は大人用の手芸キットで作って夏休みの宿題提出する子ども達もいるようです。レベルの高い手芸に挑戦するのもいいと思いますが、自分で素材を探したりするプロセスの楽しさは、時間がたっぷりある夏休みがぴったりなのに・・・と思います。
 昨日紹介したストローの鋏サックですが、見た目はシンプルですが、初めての人には意外と難しいと思います。皆途中でどれとどれを編んでいるのか解らなくなってしまうようなのです。というわけで4色のストローを使って、「赤と黄」「青とオレンジ」と見分けながら作れるようにポップカラーのストローで作り方を記事にしました
(2 × 3.14 × 3) ÷ 4 = 4.71


 出来上がったサックには、少し大きめサイズのペンチや鋏も入れられて、外れにくいところが優れモノです。沖縄の指ハブという民芸玩具 やChinese finger trapと同じです。
ただ作るだけでなく、「なぜそういう効果があるのか」とか、歴史などを調べてみるのも夏休みの課題になるかもしれません。常連さんのエディターが自然な英語に改訂して下さっていますので、ついでに英語も学習して下さい。

How to Make a Sack from Plastic Straws

植物編みから

No comments: