Jun 25, 2010

六角形



Q これは何のハニカムでしょうか?

またラジオの「話のマーケット」からの話題です。

今朝のテーマは「自然の中の形の不思議」。ハチの巣、雪の結晶、自然の中にある六角形と人間との関わりのお話を神戸芸術工科大学・特別教授の高木隆司先生がされました。
残念ながら 公式球「ジャブラニ」は違いますが、白と黒のサッカーボールでも6角形はお馴染です。ハニカムだと球体にならないので5角形と組み合わせてあります。5角形も不思議な形だと思います。
 http://kitchenplasticarts.blogspot.com/2009/08/straw-star.html
 http://kitchenplasticarts.blogspot.com/2009/08/blog-post_04.html
高木先生は、「学生(芸術)は理系だと思います。モノを観察する目はあるが数式が苦手・・・」 と仰っいました。私も数学が苦手なの頷いて聴いていました。ストローアートは理系かもしれませんね。



 宇宙で活躍するパラボラアンテナの折り畳み方なども、バッタなどの翅の畳み方に学んでいると言われます。折り紙とコンパクト文化の日本の真骨頂です。
(サイエンスチャンネルに「未来を作る科学者たち」14)インセクト・テクノロジー ~昆虫機能研究・長島孝行~というプログラムがあります。)


そういえば・・・
韓国のハイウエイで100という数字のナンバープレートの車と前後して2回見たことがありました。
運転していた友人に、
2回目に 「あれ100ですよ」と言われ、「さっきも見ましたよ」と言ったら、「韓国では車のナンバーを見る人は理系だって言いますよ」と言われました。100は珍しいから理系でなくても覚えていそうだとは思ったのですが・・・。
A 壊れた電気ストーブから取り外しました。

No comments: