Jul 21, 2009

回文(語) Stra w artS 



 ストローアートは、日本的には「アート」でいいのでしょうけど、前にも紹介したように様々なアイテムがあるので「s」を付けるのが正しいのでしょうか?そして、sを付けると・・・、ある時後ろから読んでも同じスペル(palindrome)だと気付きました。
 大阪人はこういうの好きなのでしょうか・・・?以前「OSAKASAKASO(おおさか咲かそ)」というコピーがありましたね。しかし、それよりずっと前に、私は自分の名前を逆にしてロゴを考えて使っていました。


 この逆の名前にしてから、みょうに外国から寄付などを依頼するメールが届くのでヘンだなと思っていました。そうしたらインドにほんとにある苗字だということを知りました。王家の財宝を管理する由緒ある家系だそうです。きっとインド的にはお金持ちそうな名前なのでしょうね・・・。どうりで寄付を求められるわけです。でも私は純粋な日本人で、こっちが寄付してほしいくらいです。笑
 ただし、「宝」には縁がありました!
「キッチンから生まれたプラスチックの宝もの」という著書がありました。
現代版の筒守(宝巻を納める竹の筒)のお守りを作らせて戴いています。
財宝はありませんが、知識という宝ものを大切にしたいと思っています。

***オマケ***

Googleマップで遊んでみました。

Google map と その中にあった投稿写真 "Dear Aurora - Alaska"(Photo:Luis Perdigao) 

背景にして、PCの前で飛ばして人形劇のように遊んでいるところです。

トラックバック

No comments: