COVID-19 vaccination
コロナワクチン接種


 昨日、個別接種でワクチンを受けてきました。
子どもとの接触も多いので、悩んだ末に打つことに決めました。
個別接種は供給が滞って予約が停止になったファイザーのワクチンです。

 悩んだという理由は...

私は子どもの頃に天然痘(種痘 ワクチン)を受けました。
自分自身は記憶がありませんが、
接種箇所の右の腕から肩、首まで腫れあがって
「死ぬんじゃないか」と思ったと親から聞かされていました。
母がワクチンに拒絶感を持っていたのは頷けます。

私の右耳が僅かしか聴力が無いのはそのせいだと思います。

ほとんどの人が左腕に接種するのですが、
もし今回も同じようなことがあってはと、右腕に接種してもらいました。

針がとても細いので、これまでのどの注射より痛くなくて、
接種後は8~9時間経ってから徐々に痛みを感じ始めました。
このままどんどん酷くなるのかと思ったら、
12時間後くらいがピークで大して痛くなることもなく、
翌朝は少し痛いくらいで、気にしないと気にならない感じに戻りました。


2回目はオリンピックのために予約が取れないそうで、
1週間先送りの日程になりました。

Popular Posts