ストロースター★Straw Star






 麦わらではない「ストローアート」があることを最近知った人も多いのではないかと思いますが、このストロースターは、私が吸管造型を知ってから後に「10年くらい前に大陸で流行っていた」と聞いたので、もう20年近く前に中国で流行ったものだと思います。驚いたのはこの星を作る専用のストローが売っていたことです。私がストロー細工に夢中になっていたことをご存じの方何人かにお土産に戴いて持っています。

4mm径・42cm 軟らかい素材

 なぜ今頃と言うと、私のストローエビを見てチャンネル登録をした人のところにストロースターの作り方があったので懐かしく思い出したのです。もしかしたら棕櫚のバッタから吸管造型に発展したことに影響したのかもしれませんのでご紹介します。



 昔、はちまきを三角にくるくる巻いたものの五角形バージョンという感じです。









 百個作ると願いが叶うということも聞きました。千羽鶴の星版みたいなものなのですね。

Popular Posts