Straw-saurus NEO
ストローザウルス ネオ


 ETVのプチプチアニメ 「ストローザウルス ネオ」が明日久し振りに放送されます。
 8:40/15:40午前午後 の2回  http://www9.nhk.or.jp/anime/petit/
この夏ストローアートを知った方には、アニメの中では一番基本の造形に近いキャラクターが登場するので分かりやすいと思います。そういう意味もあって、ワイド画面になる前の制作ですが、根強い人気があるものです。

 そういえば シャープが製造・販売している携帯情報端末(PDA)の名前がザウルスで、私も使っていました。早川電気という言い方も残っていた時代に、私が通っていた小学校からそう遠くないところに本社工場があったので、社会見学にも行った会社なので、現在の状況が心配です。

 ザウルスという言葉は、saurus - 学名ギリシア語ラテン語形)で「トカゲ」を意味する単語「サウルス」の濁った形で、日本語的な言い方かもしれません。恐竜翼竜首長竜などの絶滅爬虫類学名に〇〇ザウルスと用いられていました。
私はKAWAIIイメージ的に「ウルス」がいいと提案しましたが、ディレクターさんが怪獣ファン(オタク?)で「ウルス」にしようと言われました。

Popular Posts