Mar 3, 2011

"Palo Alto" tour on the Net

  facebookもそうなのですが、私がストローアートをはじめとして50本以上のハウツー記事を共同執筆しているwikiHowというwikiグループのサイトの本拠地でもあって以前からParo Altoに興味がありました。というわけで、私はアジアから出たことが無いのですが、ネット上でカリフォルニアのパロアルトというところを見に行ってみようと思います。


wikiHow
 創始者のJackや、スクロールすると私の記事をフォローしてくださっている仲間達(ごく一部)がいます。
 まず地図を見てみましょうか。Google MAP


 右肩にある「航空写真」や「Earth」「地図」などに切り替えながら見ると楽しいですよ。

じゃあ次はWikipediaを・・・
(画像は英語版の方に多いので、日本語WikiのURLは長いこともあり、それぞれの項の左の言語を選ぶとその言語で表示されますので、後から日本語で見て下さいね)
ずっと下の方にスクロールすると、樹に囲まれたfacebookの本拠地の写真があります。
意外な感じ?でしょうか・・・
私のサブノートPCのHP(ヒューレットパッカード)はその上です。

パロアルト カリフォルニア
http://en.wikipedia.org/wiki/Palo_Alto,_California

私が最近見ているアメリカのドラマ「ベロニカ・マーズ」もパロアルトからそんなに遠くないネプチューンという町が舞台になっています。
女子高校生探偵が活躍するミステリータッチのドラマなのですが、高校の資金運用のクラスの授業では、パロアルトのことなどもIT企業の急成長で経済格差が起きた事情を先生が説明していました。
ドラマにもそんな社会背景が描かれています。
ベロニカ・マーズ
http://veronica-mars.jp/
ベロニカはスタンフォード大学を受験して受かるのですが・・・女子大生になってドラマはシーズン3へと続きます。
スタンフォード大学
http://en.wikipedia.org/wiki/Stanford_University
そういえばwikiHowのJackもスタンフォード出身です。かの鳩山元総理もタイガーウッズもスタンフォード出身でした。^^;

私が観た「es」というのもスタンフォード監獄実験の設定を元にした映画でしたね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Stanford_prison_experiment
http://en.wikipedia.org/wiki/Das_Experiment


そして
City of Palo Alto パロアルト市のホームページ
http://www.cityofpaloalto.org/


No comments: