ジジという猫 Cat named Jiji(Gigi)



 猫好きの人は一生に何匹の猫を飼うのでしょうか・・・。私の飼い方は、一匹の猫に愛情を注いで飼うので、そんなに多くの猫は飼えません。それだけに死んでしまった時のショックは大きいのです。
 昔は皆そうだと思いますが、私の育った家は一軒家だったので、猫は自由に外へ出歩けたのです。うちでは「オスしか飼ってはいけない」というきまりがあって、貰って来た猫は、たいてい2年くらいしたら行方不明になって、いつ帰ってくるのかと心配しているうちに、徐々に悲しさが薄れて行き、子ども心にもう戻って来ないと諦める・・・ということを何代か繰り返していました。
 マリコ(と言っても雄の二毛)、ちゃー坊(茶トラ)、ピー(不慮の事故で死んだと知った黒トラ)。そのあと夏ちゃんというメス猫を初めて飼いました。でも私はその猫を実家に置いて東京に行ってしまったので死に目には会いませんでした。実家に帰った時は、裕次郎やジュニアやすぐに死んでしまったクロという息子達がいましたが、一緒に住んでいないのでそれ程印象は強くありません。でもマリコ以外はすべてトラ猫。虎模様の中に白く縁取られた眼が格別好きなのはなぜでしょう・・・。クロは生まれた時から体が弱かったそうですが、自分だけ親兄弟達と違うことを悩んだのではないだろうか・・・とふと考えたこともありました。でも黒も毛の薄いお腹の辺りにはうっすらと縞が見えました。ネコ科の原種には虎模様があったのでその名残だときいたことがあります。


魔女の宅急便(角野栄子)
魔女の宅急便(ジブリ)
ジジという名前


How to Treat Bladder Stones in Cats
SILVER SNOW DREAM



黒・杢グレーグレー・黒・杢グレー・黒

茶色が1段だけ入っているのがポイント!

Popular Posts