Jan 4, 2011

Practice "the how to manual that you can edit"

スノーマンのホットドリンク 3
 先日のチョコレートガンの実験は、下記がわかりました。
  • バターの鼻も適していること
  • シリンダー(商品)でのチョコチップ作りは面倒なこと
 wikiHowのHow to Make a Sipping Snowmanは楽しくてシンプルなので上記を追記することはしません。ただ、アイシングが無くても作れる方法は、更にシンプルなので追加しました。
 記事には出典が記してありますが、出来ればただ内容をその通りリメイクして転載するだけでなく、更に工夫が加われば進化するハウツーマニュアルの考え方にも適って、いろんな方法を試して自分に合う選択肢がある方が面白いと思います。また別の誰かがアイディアを追記するかもしれないので、読者も再訪問した時には違う情報を得ることができる可能性もあります。


参考に、クックパッド アイシングの作り方
http://cookpad.com/recipe/169227


そして、舞台裏の話




 私の記事は、基本的に独りで写真を撮って作っています。そこで今回もストローが活躍したので、ここだけの秘密でばらしちゃいます。
爪楊枝の頭を口に咥えたストローに入れて右手片方で写真を撮りました。知らない人が見たらかなりおかしな光景です。
その後トリミングをしてストローの部分が見えなくなれば、見た人は右手で目を突いているように想像すると思います。
この記事の写真も、右手は鋏ではなくカメラを持っています。


ということで、このことは内密に。笑

No comments: