Dec 27, 2010

Upside down World  ペンギンの気持ち★

Empathize with penguins.


 私が夏休みのために書いた記事が、珍しく東京より寒いこんな冬の日にwikiHowから紹介されます。ストローは夏が似合う。ストローアートも物性科学的(笑;)に夏が適していると思います。素材はポリプロピレン(PP)ですが、これに限らず一般的にプラスチックは温度が低くなると硬化して割れやすくなるからです。でも、雪国など外に出るのがたいへんな地域では、冬の温かい室内での楽しみとして、ストローアートが重宝されているようです。お正月コタツを囲んでいろいろ作ってみるのもいいですね。


How to Make a Blade Sheath from Plastic Straws


 昨日、ブログのタイトルバックを替えたのですが、「ペンギンは南極」だということから「南半球は夏だな・・・」と想像していたところでした。「世界の中心で、愛を叫ぶ」という映画がありましたね。普段見慣れている世界地図や地球儀は自分を中心にして考えるのですが、一般的には極東と言われるように、東(右端に日本があります。同じように、中心だと思う気概はいいことですし、時には別のところを中心にして考えてみるにもいいことだと思いました。南半球の夏休みにもぜひどうぞ!


初期の世界地図

No comments: