息抜き 手抜き



 猛暑の中、戸外で仕事をされる方には申し訳ないと思いますが、冷房が効いた室内で細かい作業ばかりしているのも、それはそれなりに大変なんです。毎年冷房病みたいにお腹が痛くなったり、血圧が下がったり・・・、出張があると異常に汗が出たり、目まいがしたり・・・。
 睡眠中の無呼吸症候群というのがありますが、私の場合仕事中の無呼吸症候群という職業病のようです。(←冗談ですよ)時々ふっと気付いて吾に返ります。細かい作業をしている時に無意識に息を止めているのです。呼吸の乱れは健康上良くないですよね?


 写真はパンの耳のラスクです。
パンの耳は、トーストの時は残してしまったりしますが、ラスクにすると、わざわざそのためにある素材のように美味しいんですよ。ふだんは「パルメザンチーズ・バター・ガーリックパウダー」をペースト状にしたものを塗ってトースターで最初5分普通に焼いた後、弱火で15分くらい焼いて、余熱でより乾燥するようにそのまま放っておきますが、写真はピザ用のチーズにミナコチュをかけて同じようにしたものです。
 もう少しがんばろう・・・

Popular Posts