Jul 7, 2010

ストロー占い 国旗とストローの幾何学的見方

 国旗カラーのストロー。筒のため一色が見えないので鏡に映してみました。界中には同じ配色の国旗がいくつもあることを、日の丸が国旗の私は、さほど気に留めていませんでした。
赤とも横方向に分けるとフランス。縦方向(横段)に配置するとオランダになります。
また上から白・青・赤の並びにするとロシアになり、オランダと同じで中心にエンブレムが入るとパラグアイです。ドイツ(横段)の方はベルギーと同じ3色です。ややこしいので「世界の国旗一覧」を見れば一目瞭然。
赤と青、白と赤、それぞれの間を切り離す。

オランダロシア
ストロー(円筒形)ってスゴイ!



 ところで、一応私のアートはサイエンスクラフトの一端であるのに非科学的と思われるかもしれませんね・・・。占いは統計学かどうかはわかりませんが、何かの「経験」を元にして+αとして独自のルールで答えを導き出したものだと思います。私の場合も30年前の印象深い経験などとあるルールで導き出したお遊びで、オランダ・スペイン・ドイツ、それぞれ私にとっては親しみのある国なので、どこが勝つのが吉兆ということはありませんが、「げん担ぎ」の一種。「ドイツ」でタコさんの「スペイン」と争うのはくじ引きのようなものでしょうね。
ドイツカラ―のストローで赤黄染め分け虫を作りました。
(葉っぱは黒い部分で、もちろん虫と一体です)

No comments: