カミツキガメ? ベビー 玄武?

 「鶴亀は出来ないの?」と知り合いに言われて、ずっと「ウミガメなら出来るんですけどね」とお茶を濁していた私
 ふと今日は亀を作ってみました。イメージだけなので正確なものではありませんが、どうやらカミツキガメのような獰猛なヤツのようです。それをベビーピンクで作ってしまったところがなんとも・・・。


 四神(四獣)にはそれぞれ色など象徴するものがあるのを思い出しました。

 四神 四方 四季 四色 五行 
 青竜  東   春   青   木 
 朱雀  南   夏   赤   火 
 白虎  西   秋   白   金 
 玄武  北   冬   黒   水 


玄武というのは亀の形をしています。今度は黒で作ってみようかと思います。
腎臓の神だそうなので、作ってお守りにします。





神々の辞典
http://i-otter.hp.infoseek.co.jp/kami/index.html


キトラ古墳の玄武から新たに四神がブームになったようですが、今年もキトラ展が始まりました。
(4/18)

Popular Posts