Mar 24, 2010

家庭での視聴感想・海外からの実践報告

 いつもメッセージの遣り取りしている人達のことを疎かにするつもりはありませんが、記事や番組を公開していて、とくに具体的な様子が添えられている見知らぬ人からのメッセージは別の嬉しさを感じます。

びゅるると魔法のストローシアター
6歳のお子さんが「生まれ変わったらペガサスになる」と言ったと、あるお母さんが教えて下さいました。どの場面が気に入ってもらえたのかということがわかり、それだけでご覧になった時のことが想像できて嬉しいとともに今後に活かせるご感想だと思いました。

Spinning Cartesian Diver

先日、昭和という時代と玩具に書いた浮沈子のことですが、専門家ではないので断言は避けたのですが、たぶんイギリスで誕生したのではないかと、私は想像しています。潜水艦というと、イギリス海軍やビートルズのイエローサブマリンが思い浮かぶこともあるのかもしれません。私にとってそんな印象のあるイギリスの先生が、私の記事に対して下記のメッセージを書いて下さったのです。
「This is great thanks! I am using it with a class of 11 year olds today to introduce the forces topic.」
概念学習が始まる年齢の子ども達に活用されたという具体的な報告を、とても嬉しく思いました。

No comments: