ピルケース from ペットボトルのキャップ☆


 知り合いのお子さんがペットボトルのキャップを学校で集めているというので、また別の知り合いがいっぱい貯まったからと、私に託けていったのでお預かりしていたのですが、クラフトに使うことを想いついたので、お断りして私が戴くことにしました。お子さんには悪いと思いましたが、30個のキャップは有効に使わせていただきます。
 現在のところ3つの利用をしています。1つは動眼を浸すパレットとして、残りのうちの1つがこのピルケースです。持ち歩くものではなく、ピアスなどを入れてドレッサーに置いておくと可愛いと思います。ピアスやリングのギフトBOXとしてもぴったりだと思います。

作り方
  1. ペットボトルのフラットな部分から写真の長方形のプレートを切りだします。

    (10.5cm×2cm:キャップによって調整してください)
  2. キャップの内側の溝に嵌めこむようにします。
    少し重なっている方が蓋をグリップする役割をします。
    ボンドを少量、溝に隠れる部分に付けて下さい。
  3. 蓋にはプラスチックビーズなどで自由にデコレーションしてください。
  4. 接着剤の役割も兼ねてファブリックペン(3Dペン)を使ったり、グリッター(ラメ)を乾かないうちに振るとなおきれいです。
    細いリボンなどを巻くとキャップとは思えなくなります。


材料
    • ミネラルウォーターのキャップ(3cm径:普通より少し大きめです)
    • PETボトル(Soda)
    • デコレーションパーツ自由に(フラワービーズ葉や花型のスパンコールを使いました)
    • リボン
    • ファブリックペン(クリアー:乾くと透明、ゴールド)
    • グリッター
    • プラスチック用ボンド
    • クラフトハサミ




    Popular Posts