Jan 30, 2015

Chain idea "Byururu" Episode 4
ストローびゅるるのエピソード4

 びゅるると水中花。
全く違うようですが、ストローの螺旋切りが同じでしょう?!



 怪獣オタク(?)の「ストローザウルス ネオ」のディレクターから、
若い女性のディレクターにバトンタッチして、
新しいキャラクターにはダンシングドールのデザインが採用されて「ストローびゅるる」が始まりました。
3作担当して戴いた間には、ディレクターの実家が宮城県なので、2作目の放送月に起きた東日本大震災も忘れられない記憶です。

 そして、さらにバトンタッチして現在は3代目のディレクターが既に3作目を制作中です。
ストローアニメは、どのディレクターも初めてには違いありませんが、
今のディレクターは、これまでと違ってアニメから映像の仕事を始めた人です。
プチプチアニメでは、私もディレクターも「アニメーター」とクレジット表示されますが、
それは一般的には、造形も撮影もディレクションも一人(あるいは一つのグループ)で制作するからで、
私達のように遠隔地で、オンラインでブレストしたり、練り上げたりしながら、
造形物だけが行き来して作っているのは珍しいケースだからだそうです。

制作年度
  2008 「ストローザウルスネオ」 (ネオや初代びゅるるは右下のカラムに居ますよ)
     ・・・・・・
  2009 「びゅるるとまほうのストローシアター」
  2010 「びゅるるとふしぎの森」
  2011 「びゅるるとおんがく村」
     ・・・・・・
  2012 「コネズミととけいだい」
  2013 「かぜふくほらあな」
  2014 「―――――」 (2月下旬になると3月の番組予定表に出ます)




Episode  1 2 3 4


 

No comments: