Jan 18, 2015

Chain idea "Byururu" Episode 1
ストローびゅるるのエピソード1

 2月からの図書館ケース展示がアニメに関するものなので、
ストローびゅるるがどうして誕生したのか振り返っていました。

 「ストローザウルス・ネオ」で初めてストローアートがアニメになりました。
2008年から、旧知のディレクターのネットワークで、沢山のスタッフでの試行錯誤の末、
2008年の年度末ぎりぎりの2009年3月に放送することが出来ました。

これは大袈裟に言えば世界初なのですが、あまりにも小さくて...
可動部分は殆ど蛇腹に頼ったものでした。
折り巻き止めのある既存のアイテムでの限界が関係者を悩ませた末、
次回作には新たに主人公を作ることになりました。

 その少し前から、wikiHowレジ袋水中花のレシピを執筆するため、
世界中どこでも入手しやすい素材で作ることを試行錯誤していました。

 私は子どもの頃、水中花には嫌いな部分がありました。
それはおもりになっている植木鉢のような白い部分です。
そこで現代の水中花は、ゼリービーンズのような写真のガラス細工を手に入れて、
水中花の茎のストローを螺旋に切って巻きつけていました。
数十年後、自分で好きなイメージの素材に替えて作ることになるとは思ってもみないことでした。

 でも、この形のガラスはどこでもいつでも手に入るものではありません。
現に最近は売っているのを見掛けたことがありません。
同じような形の石やシーグラスを探してもいいと思いましたが、
都会に住んでいると河原や浜辺にもなかなか行けません。

 なんとか透き通ったガラスのような素材で工夫できないものだろうか...



Episode  1 2 3 4