Jul 18, 2014

[10]To egg drop competitions
エッグドロップ コンペ開催まで 10

エッグドロップは日常生活にも役立ちます。

 最近、良くも悪くもリケジョなどと注目されていますが、
まだまだ「化学」「物理」と聞いただけでも拒否反応が起きる人もいそうです。
私は、数式は苦手ですが、ものづくりを通して物理は楽しいと思えるようになりました。
人は実用性が感じられないと、なかなか楽しさを感じることが出来ません。
ケアマークがスタンプされた梱包

 昨年、製箱会社とイベント出展をご一緒させて戴いたおかげで、輸送・流通は生活に大切なことを今更ながら実感しました。

優れた製品も、必要なところに届かなくては意味がありません。
製品を梱包する技術も優れていなければいけないことは当然のことなのに、普段あまり意識していないことに気付きました。

引っ越しや、宅急便でわれもの送る時に身近に感じます。
私も、東京にはいつもアニメの造形物を送らなければいけませんし、台湾や韓国の講習や展示にも送ったことがあって、無事に届いたことがわかるまではとても心配です。

卵も投下することから無事着地させることの方に視点を置いて、エッグランディング」という呼び方がいいねと話し合ったこともあります。
エコだけでなく、こんな視点でものを大切にする気持ち―作り出されたものへの愛情はものづくりへの大切な気持ちなのだと思いました。


 
 

                         [1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11]