Nov 26, 2013

Persimmon:Pectin with Milk:Casein
柿ペクチンと牛乳カゼイン

 11月になって、毎日リンゴ習慣の季節になりました。
日本で一番リンゴを食べるのは長野県で平均120個/1年だそうですが、私は昨シーズン180日続けたのです。
長野県民の1.5倍食べたことになります。
果物屋さんとも親しくなるので、ふだんあまり食べないものも勧められ、この夏はイチジクを生まれて初めてと思うくらいたくさん食べました。
 一昨日リンゴを買った時に、お釣りの50円の代わりに熟れ過ぎの柿を持って行くように言われて、大きな柿を4個持って帰りました。
イチジクのようにドレッシングとシャーベットにはするつもりでしたが、それ以外に今回はゼリーも作ってみました。

 今また母が入院中で、細かいレシピを書く余裕がなく勘で作っていますが・・・
柿の果肉ををスプーンで掻き出し、少量の牛乳とブレンダ―に掛けて、カップに流し込んで、昨夜冷凍庫ではなく冷蔵庫に入れておきました。
たったそれだけで写真のようなゼリーが出来ています。
お子さんなどには、自然な甘みで食べさせてあげるといいと思いますが、
少しガムシロップとリキュールを垂らして食べるとリッチなデザートになります。