KASHIRA (Head)
頭(かしら)


 人形の頭はキャラクターの性格が一番表れる部分です。
だから演技者となって感情移入して成り切れれば、少しは納得がいくものが出来る様に思いますが、台本を戴くと、まず役作り(気持ち作り)が必要で、その気持ちを具体的な形にするのに時間がかかります。


阿波人形浄瑠璃の頭
http://www.joruri.jp/html/ningyo/ningyo6.html

日本人形
市松人形

 日本は八百万の神(Animism 擬人化)文化の国なので、人形に対する感覚も少し違うように思います。
下記の編集を比べても、そんな風に感じました。

Bisque doll
ビスクドール

Blythe (doll)


 私の住む関西では、「お豆さん」「飴ちゃん」と食べ物にまで「さん付け」する文化があります。
丁寧な宮中言葉が広まったものだそうですが、無機物にも生命があるという考え方が元になっているのでしょう。

Popular Posts