高齢者を尊重する方法
How to Respect Older People


高齢者を尊重する方法


 高齢化の問題は世界共通ですね。
「情報」が、高齢者が尊敬されにくくなったことの一因ではないかと思うことがあります。
昔は口伝で教えてもらった知恵や経験を、今はネットで検索したり、質問サイトに投稿したり・・・ということで得ることが多くなりました。ネットが世代間の交流(コミュニケーション)の機会を少なくしてしまったのかもしれない・・・と感じるのです。核家族化の結果そうなったのか・・・鶏と卵のようなものだと思いますが。
 世代間の溝を埋めるには、どうしたらいいのでしょうか。生活に、心に、ゆとりがあればいいのですが、バブル時代を顧みると、単純に経済だけの問題ではないように思います。
科学の分野では一般の人と科学者を繋ぐサイエンスコミュニケーターの重要性が言われ、科学リテラシーとは別のアプローチで取り組まれつつあります。それと同様に、無理やりにITリテラシーを押し付けたり、見放したりせずに、溝を埋めるコミュニケーターとしてマスメディアの役割は大切だと思います。

Popular Posts