Jan 16, 2011

心太(ところてん)式 - Heart Shaped Cutter -☆

お日様の目がハート。きっと恋してる・・・

 お正月も半月が過ぎました。1/24年と考えると「もう・・・」と感じます。冬一番寒いのは今月の終わりから2月の頭ですが、日の暮れるのは少し遅くなってきたのに気付きます。この調子で、あっという間に節分・バレンタインデー・・・が来るんでしょうね。
でもハート型はいつでも楽しく使いたいと思って、スイーツではなく目玉焼きに使ってみました。




 キャラ弁などをストローでくり抜いて絵を作るのは皆よくしていることですが、少しシステマチックなツールにしてみました。ところてんみたいでしょう?アップで見るとこんな風になっていて、細いストローは、ハート型を固定する役割と、押し出す役目もします。




 ところで(洒落ではないんですが)ところてんは漢字で「心太」と書いて、なぜか「こころ」なんですね。
ストローのハートカッターでもゼリーをくり抜くのもいいと思いますが、キャラクターにはJelly Jigglerというのがあります。「複数形で揺さぶるゼリー=ところてんの英訳名らしいですよ。
Make a Heart Shaped Cutter from a Plastic Straw

No comments: