Dec 20, 2010

ゴミ箱に入ろうとするパラシュート ☆



 「UFO?」 いいえ。笑 タイトルでばれていますがパラシュートです。
私のwikiHowでの一番新しい記事「レジ袋とストローで作るパラシュート
How to Make a Parachute With a Plastic Bag and a Straw
のパラシュートを実際に飛ばした動画を録りました。今日は風がちょうどいい具合で、地上から放り投げたにもかかわらず、すごく良く飛びました。写真のビルは4階建てなのですが、3階くらいまでは上がって行きました。
材料は、レジ袋(薄いもの)1枚+フレックスストロー1本+グラスビーズ(丸小)僅か+ティッシュペーパーです。あ、忘れてた>両面テープ。
道具は、鋏とラジオペンチとライターです。


 動画では、パラシュートは自分からゴミ箱に入りそうになります。
リサイクル工作を遊びや教育に活用するのは良いことですが、そのあと環境を汚さないように気を付けないといけません。そうでなければ、科学の発明品は環境汚染の象徴のように扱われてしまいます。プラスチックで創作している者にとって、それは理不尽なことです。
 また、日本のお正月の風物詩である凧と同様に、電線などに気を付けて飛ばして下さい。



No comments: