Jan 31, 2010

折り紙ヒコーキ雛 Origami Airplanes "Ohinasama"

 このデザインをした関口和男さんは、紙ヒコーキの達人です。
私は第14回ホビー大賞の受賞仲間として知り合いました。一枚の葉書を無駄なく利用して、工程も覚えやすくした「半分半分で作るはがきヒコーキ」で受賞されました。
私はホームページを持たない関口さんのレシピを、もっと多くの子ども達に教えてあげたいと思って、ITCキッズページに寄稿をお願いして、いろんなアレンジ機を紹介して戴きました。
その交流はwikiHowでも続いているのです。
 「おりがみヒコーキ雛」のオリジナルは、紙飛行機協会2008年第15回ジャパンカップのデザイン競技部門(Aクラス)で4位に入賞した作品ですが、私が折り紙ファンの海外の人達のためにwikiHowで紹介して欲しいと頼んでいましたら、いつものように快くレシピを書いて下さいました。
でも、オリジナルは紙を3枚重ねなくてはならず、折り方を説明するのも難しい上に、飛ばすのにもコツがいるので、リバーシブルの折り紙1枚で作る方法をwikiHowの記事にしました。これから査読(共同執筆)して行きます。


 3月には海外でもお雛様が空を飛ぶといいですね。


関口さんのオリジナル

No comments: