Jan 4, 2010

地球を考えてみる




昔のパリダカのPAJEROチームのバンダナ
 今年のお正月テレビは、ETVの「日本と朝鮮半島2000年」シリーズを再放送で見ました。その内容で思ったことはまた別の機会に書くかもしれませんが・・・。
番組では、いろんな観点からの日本列島の地図を見ました。中華思想で日本などは中心枠から外れた端に小さく書かれているのは映像や記述でも既に知っていることですが、朝鮮半島を右に、その上に日本のある地図は意外と見たことが無く地形はわりと正確に描かれているのにもかかわらず初めて見るような奇妙な気持ちがしました。
私は、とくに京都の「北を上(上る)」と言う文化にも馴染みがあるせいか、地図のようなもの(航空写真なども)を見ると上が北を無意識の前提も、とくに強いのかもしれません。
ところが、近年ストローアートのツリーを作るようになって南半球のことを必ず想うようになりました。最近はネットでブラジルや南アフリカやオーストラリアなどからもアクセスがあるので、よけいそう思って考えるのかもしれません。
ということで、wikiHowはじめに、スターティング記事ではありませんが
How to Cool Yourself Without Air Conditioning
に加筆しました。


最近ブームの水筒(保温マグ)に生ケーキなどに入れてくれる保冷剤を幾つか入れて携帯して、バンダナで首の後ろに当たるように巻くアイディアを紹介しました。
 避寒に海外に行かなくても、寒い季節に暑い夏のことを考えるのも地球を考える機会ではないでしょうか・・・。

No comments: