Dec 13, 2009

ミカン


 昔は汽車の旅に冷凍みかんを買ってもらいました。今は売っているのかどうか、それほど長い時間乗らなくなりましたし、家族旅行もしないので持て余すので買おうと考えたことがありません。
 去年から、先輩の実家が有田みかんの中でも特別美味しい早生の栗善みかんを栽培しているのでと、娘が送ってくれるようになりましたが、今年は作柄がいいので去年の倍が届きました。例年になく暖かくてあまり長く置いておけそうにないので、少し冷凍することにしました。昔を思い出して5個を一列に並べてポリ袋に包みました。
 温州みかんは中国から来た種かと思っていたのですが、蜜柑の有名な産地であった温州の名前がついただけで直接の関係はないそうです。鹿児島原産地説らしいですが、確かに鹿児島には希少種の甘いみかんがありますね。送ってくれていた叔母も名前を忘れたというので名前を知りません。台湾に行った時は皆中国の温州が原産だと信じているようですし、本当のところはわかりません。
他に韓国の済州島もみかんで有名です。在日だった人が退き揚げて「日本のみかんは甘かった」と懐かしんだそうですが、今はその土地に適して美味しいみかんが栽培されているのだろうと思います。これら全てアジアのことですが、カナダでもみかんはよく食べられているということを知りました。
 娘の手や足の裏が子どもの頃はずっとキャロットジュースを飲ませていたので常に黄色かったのですが、今は冬になると黄色くなります。風邪やガンの予防になるそうなので、少しくらい黄色くてもいいですね・・・。

No comments: