Nov 9, 2009

中国系アメリカン シュリンプ 動画☆

 YouYubeで新しい動画をみつけました。
DIY with ONCH - Straw Shrimp
 
 この4本に裂くタイプは台湾にもよく見られます。蛇踊りなどを連想するので中華系のデザイン文化の表れではないかと思います。
 ということは・・・私自身にも、きっと日本文化が染みついているので、デザインしたエビには「Japanese Straw Shrimp」のタイトルにしておいて正解でしたね・・・。

 


 こうやって比較して見るのも文化の違いなどがわかって面白いですね。
 余談ですが、タイトルにしていた浦 壮一郎さん撮影(中日新聞・東京新聞「サンデークラフト」2003年敬老の日掲載)のエビは、涼しそうな水中の演出だったこともあって、今日は、ちょうど依頼があって新たに自分で撮影したので、季節と同じように入れ替えてみました。
 ところで、甘エビの本当のヒゲの長さをご存知ですか?なかなかネット上にもないのですが、下記で見ることが出来ます。
http://img.blog.saika-ashiya.com/20090927_760766.jpg
 私も石川県から活きた甘エビを戴くまで知りませんでした。だから最近のエビは以前の倍の長さに切るようにしています。台湾もイタリアも・・・、また違う種類のエビなのでしょうからストローエビもそれぞれ個性が出て楽しいと思います。

No comments: