ストローの生産工程

日本科学振興機構(JST)のサイエンスチャンネル http://sc-smn.jst.go.jp/ のTHE MAKINGという番組です。
その名の通りいろいろなものを作る過程が見れますが、「ストローができるまで」が57番目にあります。
この取材先の会社は、今は廃業してしまいました。この会社では、日本では珍しい長い蛇腹のストローを生産していたのに残念です・・・。
※写真は医療機関などで使われていたストローです。

ナースカラーですね。
 番組には、他に下記の様なテーマを含め二百以上のアイテムがありますので、見たいものがあるかもしれませんよ。
  • 発泡スチロールトレーのリサイクル
  • ペットボトルリサイクル
  • たまごパックができるまで
  • グラスビーズができるまで
  • 気泡緩衝シートができるまで
  • 麦わら帽子ができるまで

Popular Posts