Straw arts catalog "Cockroach"
ストローアート・カタログ 「ゴキブリ」

【一本細工】
仁丹入れ/朱雀(火の鳥)/釣り魚/エビ/ゴキブリ/椰子/ストローラプトル


 防災カフェ+ストローアートで「ゴキブリ作って~」と言われ、
随分長い間作っていなかったので、少し手が鈍っていたので冷や汗が出ました。
それをきっかけに初心に帰って「一本作品」を作りました。
二三回続けて作ると元に戻るので一安心です。

この中で「不離切一本」なのは、
エビ・ラプトル・釣り魚で、解くと繋がった一片になります。


 その中から、今日はゴキブリ...


 実は...と言わなくても、私もゴキブリは大嫌いです。
何故作るようになったかというと、
カブトムシを作ろうとして失敗したのが似ていたからです。
「嫌い・恐い」に勝ってしまった作りたい気持ちがエスカレートしました。

 今年は蚊が少ないと言われていますが、ゴキブリも少ないように感じます。
やっと普通の夏になったのは嬉しいのですが、
これから蚊が出てくると言われていて、
もしかしてゴキブリも?と戦々恐々のこの頃です。

この作品もうかつにテーブルに置いておくと、猫の悪戯に遭うこともですが、
私自身が忘れて本物と間違ってしまいますし、
ストローだと安心しているのが、まさかの本物だったら最悪の事態です。
必ず隔離密閉保管しなければいけない作品です。

野菜ジュースのペットボトル製コンテナ

Popular Posts