Can fish catch with straw shrimp?
ストローエビで魚は釣れる?

私の初期のストローエビ(十脚類なのに6本脚)

ストローエビを釣りの餌に使ってみる実験は、
私が、SNSはまだmixiくらいしかしていなかった時に
釣り好きの人がしてくださったことがあります。

阪神淡路大震災の少し後くらいまでは、
私もサビキ釣り専門だったのですが、
家族で和歌山の近くまで毎週釣りに行くのに嵌っていた時期もあって、
ちょっと興味津々。

私自身は娘が中学生になって友達優先になったことと、
震災で釣り場にしていたところの海底の地形が変って
小アジが回って来なくなったことで釣りをしなくなってしまいましたが、
それ以降も釣り好きの人と話す機会は結構ありました。

その頃は、台湾の蝦とは違うリアルなストローエビは私しか作れなかったので、
珍しさからか、釣り好きに見せると
十中八九が「これで釣れないかな?」と言われました。
「じゃあ実験してみて下さい」とストローエビを託すと、
お腹にソーセージを詰めたら良かったと言われたこともありましたが...

私が実際に見たわけではないので、今夜のザ!鉄腕!DASH!!は楽しみです。

ストローエビのヒストリー


よかったら作って試してみて下さい。

ストローエビの作り方 日本語(wikiHow日本)

明日はエビは出て来ませんが、
2017年度最後の「ストローびゅるる」Eテレの放送です。
2月26日(月)午前8時45分 / 午後3時40分
ストローびゅるる「何のおしごと?」 

Popular Posts