About 7 years later of Egg Plastic
7年後の黄身プラスチック


 明けましておめでとうございます。

 お正月の二日は書初めをする日ですが、
私はプラスチックに関わることをする最初の日にしています。

 今朝は、家族が風邪を引いているので、私はこれを食べました。
この光沢剤と材料名表示に書かれているのはシェラックで、
昔はレコード盤の材料として使われていたもので、プラスチックです。
偶々ですけどね。(笑)

 あれこれ書くより、大阪市立科学館の動画をご覧ください。
「プラスチックxアート」のイベントでお世話になっている岳川さんと
サイエンスガイドの倉茂さんが解説されています。



卵はプラスチック
http://kitchenplasticarts.blogspot.jp/2011/01/blog-post_4647.html 

 約7年前というと、まだ東日本大震災が起きる前のことで、
その時偶然出来た黄身のハートはキャラメルのような色になっていました。

 このようにプラスチックは意外なところにも使われていて、
また、意外なものもプラスチックだったりするんですね。

Popular Posts