Disaster Prevention Day
防災の日


 今日から日本では多くの小学校で2学期が始まります。
昨日は宿題のために夜遅くまで頑張った子どももいたかもしれません。
私が、そうでした。(笑)
今日は防災の日でもあるので、SNSの過去の投稿を見ていてこれが目に留まりました。

 私と台湾とは阪神淡路大震災と921地震を通じて十数年前に始まったお付き合いですが、
亡き父は、台湾に学友や知人がいました。
この蝶のシートはテーブルクロスのようなビニールシートに蝶をラミネートしたものですが、
もう50年ほど前―私が子どもの頃に台湾のお土産に戴いたものです。
フラットにするためか腐敗する為か、たぶん両方だと思いますが、
胴の部分は取り除いて、紙に印刷されたもので補ってありました。
今でも当時とほとんど変わらない色形を保っているのが、ちょっとした驚きでした。

 今、アート作品ではなく、日用品手芸のようなものですが、
昨年から取り組んでいるPVCシートのものづくり。
嬉しいプラスチックの再発見でした。

https://en.wikipedia.org/wiki/Disaster_Prevention_Day 

Popular Posts