From public offering haiku of "plastic" Karuta 5
プラスチックかるた公募受賞句より(5)

◆レジ袋 もう一度 使ってあげてね

うちでは、デーサービス(介護)を受ける時にレジ袋を洗濯物入れにしてバッグに入れています。
他にも以前ブログに書いたように、食事の時のエプロンとしても使っているので、
高齢者世帯ではリユースとしてとても重宝する袋です。
もちろん子どもがいる世帯でも単身世帯でもそれは同じことで、工夫次第で色々活用できるのがレジ袋です。
そしてゴミになってからも、償却時に火力を増す働きで、実はエコであることを知りました。
もう一度と言わず何度も役立っているのですね。

















◆いつまでも エコな地球に していこう

プラスチックで環境を悪くするのも良くするのも、人間の使い方次第です。
科学者や専門家だけでなく、日常のちょっとした視点で資源を有効に使えるアイデアを想い付くことがあると思います。

そのためにも、プラスチックのことをもう少し親しみをもって知るようにして行きたいですね。



プラスチックと句 LINK
      


Popular Posts